企業内暴力

殴るの蹴るの・・・・


徒弟制度のなごりか、まだまだあった企業内暴力
目の前で見たのは初めて ちょっとびっくり
教え込む→熱心→???といった感情からだと思うけど、ちょっと行き過ぎかな
厳しさは必要だけど、萎縮させてはいけない
若い人は生活が楽だから、厳しくすると「心が」壊れちゃうんだよね
一仕事終わって、フォローの会話を聞いていたけど、
「経験がないから、そりゃ無理だろ・・」ってことも言ってたな
指導(叱る)と怒るは違う
学校の勉強で学習しない事が重要なんだよね
だから、クラブ活動やボーイスカウト、ボランティア活動は良いんだよね
体力や、奉仕の精神より、人間関係を学ぶ事ができる
学力競争で勝って、人間関係に負けると、結構凹よね
ずーっと負けっぱなしは、それが普通になってこれも困る
自分の設定に対しクリアできると自信がつくからね
言葉の暴力を一番感じたのは万博会場での「お母さん」の失言
そこまで言わなくても・・・・
まるで、恐怖政治のようだ
悪い所を直す→改善 から 
良い所を伸ばす→改革(ちょっと適切な言葉が出ない) 的な精神が必要だと自己反省を込めて・・・

コメントを残す