週末農業日記 毛虫の季節が来たー

人間社会はコロナで混乱しているけど

昆虫は黙々と過ごしているね

卵から孵化した毛虫群を発見!

処理しました・・・・


これから増加予測。殺虫剤使いたくなるね

今のところ、ジェット水流で地面に落ちるようにしていますが


あと、ナメクジが花とはっぱを食べる

ホント困る


玄関のタイルを掃除するのに次亜塩素酸Naを入れた水を使ったら
ミミズが飛び出してきた!

なんだか申し訳ない  

脅かすつもりはなかった、というか苦しんでますよね・・・


土の中の生き物を知らず知らずに殺しちゃうから

あまり農薬は使わない方が良いだろうなぁ


肥料を上げすぎると、葉っぱが茂りすぎて

虫が寄ってくる

まぁ適当に葉っぱを食べられるぐらい容認する方が良いかも?


リーマンショックの時に、虫たちを見て

何の断りもなく私の作物を食べやがって と思ったけど

逆に、食べるものさえあれば生き延びれる

と悟った


今回のリセッションで、普通の暮らしがいかにありがたいか

地球上の人々に沁み渡っているんでしょうね


日頃は、予約の取れない店 から案内が来た

客が少なくなったんだね

コメントを残す