特別徴収制度(給与天引き)

会社が、社員の住民税などを代わりに支払う仕組みかなぁ


零細企業は、特別徴収をしていな企業が多いらしい
なので、
住民税の未納対策として行政が、企業に対し特別徴収を推進する地域が出てきているとか
本来、税金や社会保険は個人の単位で発生するので
企業が仲介役をするのは??と思っていますが
日本の社会では、特別徴収するほうが良い会社という風潮があるので
私は、従業員2人の時から特別徴収制度を採用してる
(社労士に頼まず、自分でやった)
社会保険庁(年金)の関係で
社員は会社に納めていたが、会社が社会保険を支払っていなかったり
満額じゃなかったり、色々な事が明らかになったのは
結果として
制度が自由に選択できるためだと思う
色々な立場があるとは思うけど
株式会社である以上、従業員が1人でもいる限り、100%社会保険加入を義務づけるとか
特別徴収以外の方法は、原則禁止とか
最初から、やっておけば、働く人を守る事が出来るのではないか
日本では、欧米に比べ、安心・安全・安定が好きな傾向があるから
社会主義的政策がウケルと思う今日この頃です