マシュマロTEST

3つ子の魂100まで?


テストの概要は
3歳児におやつ目の前にして2分我慢出来るか
というもの
マシマロ(マシュマロ)を机の上に1個置き
2分我慢出来たら
3個あげるよ~
という約束をして部屋に一人にする
大人たちはビデオカメラで室内を観察
70%の子供は我慢する
残りの30%は食べちゃう
印象的なのは、2分間の我慢している子供の姿
指で遊んだり、歌を歌ったり、色々な工夫をして我慢する所がかわいい
70%の子供と30%の子供を追跡調査した結果は興味深い
大人になった時、70%側にいたグループは比較的順調な人生
30%は何らかのトラブルがある傾向が出ているらしい
注意したいのは
3歳のテストで人生が決定すると決め付けるのではなく
人生には我慢強さが必要なので、
我慢するというトレーニングが欠かせないというイギリスの実験結果
自分達大人も、短期的な視点から長期的な視点を持つことが重要と言う
メッセージかもしれない
2分が待てない大人にならないよう自戒を含め記述した