上海リニア

2006-7-15Lin.jpg


430Kmの体験は約1分、全部で7分=750円
随分加速がゆっくりしてる印象
席配列は3人×2(両側)
最高速になるまでも結構揺れた
上海空港、大きいけど魅力的な店舗は???
特にレストランは改装して欲しいと思うのは私だけだろうか
台風の影響で遅延を心配していたが、機器の故障らしい
2時間遅れで出発
今回の視察では、中国人の思考というか現状と言うかやはり肌で感じないとダメね
本買うよりビデオ見るより、行く方が手っ取り早い
中国人は千円札を拾うというか、百円でもOKと言う印象
一方、やればやっただけ結果が出る、なんとも資本主義の塊みたいで
猛烈に勉強する人と、だらだらする人の格差は日本の比較にならないだろう
夜の世界で働く女性も朝8時から日本語の勉強をしていて、とても元気で明るい
マネージャークラスも女性が目立つ
能力で評価される社会は日本より先に行っているかも・・・・

コメントを残す