日曜日の研修

研修をビデオを収録すること


第4日曜日に研修を行っているが、
中々参加が出来ない人の為にビデオで内容を録画し
ビデオを補習と繰り返し使用できるようにしている
分厚い本を読むより、聞いた方が簡単な場合が多いと思っての発案だった
更に、マニュアルなんかも、ビデオ化すれば簡単なのにと思うのは私だけ?
DVDになっていれば検索も更に簡単、単価も安い
DVD録画の機械などは、電子マニュアル(ビデオ)に何故しないのか?
他の機械は、DVDが見れない人への配慮があるといえばそうだが
DVD関連機器はそれがないわけだから、そこが蟻の一穴になるのではないか
ビデオ内容をe-ラーニングにする案もあるが、
モチベーションの点でも実際に人が接する事が良いと思う
e-ラーニングは出張者などどうしてもトレーニングに参加できない人向けかな
FOMAで朝礼する案もあったけど、
離れている時ぐらい会社の干渉無しにする方が士気が上がるよね、少なくても私は
毎朝、携帯にメイルが来る会社ってあるのかな??

コメントを残す