履歴書

字は人柄を示しますね


毎週面接を行っている。
履歴書を見る機会も多い
文字の特徴で面接する前になんとなく人柄を予測するんだよね
写真より文字のほうが「当たっている?」可能性が高いかな
人相とか手相とか姓名判断とか生年月日の占いなんかで採用を決定する人はいないと思うでしょう
占いのソフトを持っているんだけど、友人の社長に占いを頼まれる事もあるんだな
結果は知らないけどね
平成元年から採用する事ばっかりで自分の履歴書を書いた事が無かったけど
たまには反省を兼ねて履歴書を書くのも良いね
他人にはスキルだの計画だのえらそうに言っていても自分は・・・・だったり
逆に、将来を見据えて展望履歴書みたいなのも良いね~
特に新卒の人は職歴に何も書く事がないよね、だから「こうなりたい」というものもあってもいい
面接の時に「本当は何をしたいの?宝くじ当たったとしたら」とか質問するんだけど
自分も書いてみる必要があるね
履歴書と職務経歴書+将来展望書 を郵送のこと と職安に出したら
今までに例が無いのでとか何とか言って拒否されるかな

コメントを残す