人手不足

お忙しいですか?


■挨拶に「お忙しそうで・・・」なんて事、多いよね
本当は忙しくなくても、「ええ、まあ」と適当に答えてしまう
なぜだろう?と考えた時に、
「忙しい」と答えないと不謹慎または怠惰と思われるから、反射的に「ええ、まぁ」となるのか
また、3種類の「忙しい」がある
1つは仕事が多くて業務が忙しい、2つ目は仕事が無くて営業的に忙しい
ついでに3つめ、
なんだか忙しい(重要ではないが緊急的事柄が突発的に発生する)
忙しくしていないと罪悪感があるのか、
デフォルトで「人は忙しい」と決めている人、忙しい事は良い、忙しくない人は駄目?
更に、「旅行に行く」なんて言うと、「儲かってるね」「余裕だね」って言われるんだよね
適度なリフレッシュは必要だと思うけど「日本人の空気」が変わらないな・・・
ずっ~と、こんな感じなんだろうか
60年前の反省はこの辺から始めるといいのかな
「会議では戦争に反対する空気ではなかった・・・・・」というのだけ覚えいるですが
「日本人の空気感」どう感じてますか?

コメントを残す