伊勢神宮

旅行は内需の最終兵器?


今年は万博に来る親戚が目白押し
殆どの来客者は、万博だけに留まらず周辺にも出かける
予想以上の万博効果
宝くじで3億円当たったら何する?の回答で一番多いのが旅行
結局、生活に余裕が出来たら旅行が一番したいみたい
産業観光といった戦略もあるけど、犬のお散歩じゃないけど
元来、人間はいろいろな所に行って見たいのだろう
国民のGDPや平均所得、金融資産など数字上では裕福なのに、
有給残は30日なんてことになっているのは
余裕があると感じるか、そうでないかの主観なんだろう
日本に生まれただけで、人類の幸福な部類になり、更に・・・・と続けば
多くの人は「余裕」を持っているはず
松下幸之助さんがダム経営の話をして、「まずは、そう思う事」といったのは
なにも経営者に限定された話じゃない
私の親類は「そう思う」というより、天然が多い
結局、原因はどうあれ前向きな人が多いから旅行するのか・・・

コメントを残す