IHI 愛知造船の事故

作業現場での喫煙、考えられない


安全教育(入構者教育)はどこの現場で作業するにも必須条件
新聞は管理者がボディチェックをしていたかどうか?
なんてくだらないことを書いているけど
火気厳禁の場所は誰でもわかるように表示が出ている
さらに
塗料の中に揮発性の溶剤が含まれているのは塗装関係者でなくても知っている
作業現場で喫煙するな!なんて事は、言わなくても解っている事であり
その場所に、吸殻があるなんて考えられない
自殺行為だ
以前の現場のモラルから想像できない
個人的には
なんといっても、名古屋で商売を始めて初めての受注が石川島だった
当時は品質管理もプライドをもってやっていたけどね~
どうして、こんなになったのだろうか・・・・
タンカーの仕事でアラスカやシンガポールに行ったのが懐かしい
そうえいば、エクセル初体験が船長室での報告書(速報)作り
英語版だし、みんな(客)が居たし、結構あせった・・・
もちろん、英語で打つ訳だけど、スペルの確認、辞書を片手にしたい!!
でもできないので
自信のある単語だけで何とか、切り抜けた(勉強しておけばよかったと後悔)
たぶん小学生の英語だったかも
エロージョンとコロージョンのどちらにするか30分ぐらい議論したかな・・・・・

コメントを残す