教育といじめ

名古屋に転校した時、いじめられたけど・・・・・


小1、埼玉から名古屋に転校して最初は何がなんだかわからずとても困った
通学時に帽子の指定は無いけど、殆どの男子は青い色のCDマーク付
私はジャイアンツのマークがついているものが野球帽と信じていたので
偏見の渦中にはまった
子供だけでなく、町内のオジサンからもいじめを受けた
内容はたいした事ではなく、なんとなく嫌な感じという次元
それでも、理由がわからず嫌われるのは辛い
結局、私も欲しくなり、青いCDマークに変えたとたん
みんなの態度が変わり、原因が判明
名古屋弁も理解できず、原因不明のいじめを受けていたのが嘘のようだ
1年もするとすっかり名古屋弁を話すようになり
町内にも溶け込むことができたかなぁ
中学になり、また転校
今度は、名古屋弁のイントネーションがおかしいらしい
国語の時間が苦痛、間違っていないのに笑われる(最初は理解できなかった)
それから話す前に
一度、名古屋弁を翻訳して、共通語らしきものにするため
反応が遅れる(お陰で頭は使ったかも)
高校でまた転校
今度は一旦退学しないと、受験資格が無いと言われ
背水の陣となる(高校中退経験ありになった)
転校先(予定)の試験合格で中学浪人を避けることが出来たけど
文部科学省は今でも、転校の関係は放置なんだろう・・・・
公立高校転入に関する調整ぐらいしてもいいのにね
と言う訳で、小学校、中学校、高校と入学卒業が別なんです
どうです?スリリングな子供時代でしょう?

One Reply to “教育といじめ”

  1. > と言う訳で、小学校、中学校、高校と入学卒業が別なんです
    > どうです?スリリングな子供時代でしょう?
    それはたしかにすごい!
    私も転校経験者です。小学校2年のときに1回だけ。
    子どもの排他主義ってあなどれないです。
    私もいじめられました。
    今となっては、しておいてよかったと思える経験です。

コメントを残す