上海2日目

2006-7-13matue.jpg


写真は松江区の会議室
まず、一通りの挨拶後、説明があった(ちょっと形式的かな・・・)
その後、工場誘致の場所とテーマパークのような住宅地を見学
昼食は立派なレストランで松江区の行政担当者と会食
昼食なのにワインはあるしビールもある、更にアルコール度数52度のお酒も用意され
乾杯毎にイッキ飲み・・・・ 酒が好きなだけでなく
酒癖の悪い人は中国では嫌われると言うか、だらしない人とはビジネスをしないらしい
イッキ飲みは、酒癖リトマス試験みたいなものなんだろう
おかげで、蘇州の開発関係者との懇談会は全員酔っ払いモード
開発スケールの大きさに驚き、
単純作業の工場はもはや誘致しない
特徴ある技術を求めていますと、熱心に言われてもね~と困った
ホテルに戻って夜の研修開始、老人のJAZZライブに始まりクラブ系の店を6軒視察した
物価の高さには驚くばかり、Bar Loungeではシートチャージが4席で15000円
ただ座るだけ、高いよね
ホテル着は2時半、結構眠い

コメントを残す