就業規則

アルバイトOK。但し、会社に申告する事


就業規則に、いわゆる副業、アルバイト等禁止条項が多い
私は疑問だな?
「なぜいけないか正直解かりません」
本業に影響がある、士気が問題だ という前に
なぜ、副業に手を出さないといけないのか?
これに答える(ヒアリングする)必要があると思う
収入が足りない、暇がある、趣味の延長で収入になった
理由はいくらでもあるよね
株式投資に熱を上げても副業規定に引っかからないで
ライブハウスで歌ったらギャラが貰えたのは引っかかる?
それより、副業を始めたきっかけや、始めたい気持ちを聞くほうがいい
会社に新規ビジネスの提案をしたが却下され自力で行いたいとか
他人に騙されているだけかもしれない
社員の本当の気持ちを吸い上げる仕組みを
就業規則で止めていいのかな
原則、本業と競合しない限り見守る事にしています

コメントを残す