ショパンコンクール

盲目の17歳


ショパンと言えばpianoですよね
お気に入りは「黒鍵のエチュード」
なんともいえない、ドライブ感があるんですよ、騙されたと思って一度聞いてみて欲しい
クラッシック・ミュージックはどうも・・・
と言う人結構多いよね
理由は多分「学校の音楽の教育」にある(ちょっと断定的)
クラッシック音楽は好きでも、音楽の時間はイヤだった
特に先生の態度が高圧的でクラッシック以外はゲテモノ扱いする
根性の悪さというか、偏見というか、心の小ささというか・・・
同様に、Cミュージシャンの中(たぶん一部)には本当に頭に来るやつがいる
何様だと思っているのか・・・
音楽に国境は無い、なんていいながら差別バッチリなんだよね
でも、でも、クラッシックの中には本当に良い曲が沢山ある
CDを選ぶ時に注意する点は録音が古いことが多いから気をつけよう
オススメは、SACD+CDのハイブリット版
ちょっと高いけど、良い音です
ま~ なんと言っても、ライブが最高ですけどね

コメントを残す