働き方 その⑤

システム化で作業人員削減と創造的人員募集


コンピューター化は何を提供したか
今までのメインフレームからPCに至るまで、基本は事務作業の標準化
そして、事務作業人の削減、だから一般事務は削減される運命にある
では、削減ばかりか?
そうではない、インターネットの誕生でWebの営業ツールの開発、企画など
今までに無い職種がどんどん誕生している
チーズはどこに消えた?じゃないけど「一般事務」の募集を捜すより
「ほかにやることあるでしょ」って言いたい
更にそれは、女性にとって美味しい仕事のはず
今までの「男性優位の工業技術や力仕事じゃない」わけだから・・・・
色、やデザインなど感性に訴えることや、サービスの仕組みなど
興味が湧く事が多いじゃないかな?
補助職を捜す事を止めて、自分の力を思う存分試せるわけだ
どう?
学歴や性別に関係なく「実力の世界」が広がってる
ワクワクするね~

コメントを残す