名古屋人は標準の思い込み?

名古屋の誤解を、外から見た、経験を元に書いていますが
今回は、
名古屋の人が、普通だよね~ と思っているけど
他の地域からすると??
という所を説明したい
例えば
「赤だし」=味噌汁(赤みそ)
最初に聞いたときは困惑した
次に、小倉(おぐら)=あんこ(小豆) 、かしわ(鶏肉) 、などなど
白醤油(はくじょうゆ):これはもっとPRしては?
一番驚いたのは
方言というか、地域だけで流通している言葉や、形式などが日本標準と思い込んでいることが少々・・・・・
愛知県を出ないで生活が可能なので多くの人が
地域内で生涯を過ごすと言えば言い過ぎなのかもしれないけど・・・・・
三英傑=名古屋というのもどうだろう
要するに、ほかの地域から見ると、イラッとする事に気が付かない
鈍感力=名古屋 と思われるのではないかと・・・・
非難をしているのではなく、ほかの視点から説明しているので
悪く思わないで欲しいのですけどね
TV番組の県民ショーを見ていても
これは、ここにしかないんだよ!
という説明に、驚く地元民という毎度のパターンなんだけど
実は、自分もあてはまるんだよね・・・・・