家庭菜園希望者がまた一人

自宅の庭を改造したいという相談があった
一番の問題点は奥様!
綺麗な庭を残したい、野菜が本当にできるか疑問、集約するとこの2点だ
なので、まずは小規模開発をお勧めする
計画は大きく、実行は小規模を確実に行うことが大事だと思うのです
その理由は、道具の準備、要領を得るには時間が掛かる
揃ってしまえば数量も金額も大したことはないけど
日々の改善を行うことで効率良く作業を進めることはとても大切だ
経験値を積み上げるにも、やはり時間はかかる
知識があるというのと
できるというのはやはり違うのだろう
小さな失敗を積み重ねるのに、大規模ではちょっと疲れるし、バレる
最初に、小さな実績を作る
簡単な作物を収穫し実績を見せつける?という作戦だ
繰り返すが、小規模で納期の短い作物を収穫すると自信にもつながる
最初は、雑草なのか?それとも種から発芽したのかさえ見分けがつかないものだ
始めるには絶好の季節
このブログを読んで、私も挑戦しようかな?と思っていただければ幸いだ