大連ソフトウェアパーク


初めての大連です。
空港からは約30分で市内に到着
のはずが・・・・・
まずTAXIの運転手、英語が読めない
上海では、メモを渡すと、大体行ってくれたんだけど・・・
中国語で書いた地図を持っていけば良かったと後悔
15分ぐらい、色々やり取りをして出発。
町は比較的、落ち着いていて、
高層ビルと未開発の地区が混在しているが上海より平和な感じ
宿泊したホテルのWebでの地図が不親切でした
大連は上海に較べ、以外に物価が高く、
ソフトウェアーパーク付近の不動産も、ここ数年で倍以上
通常のエンジニアでは、マンションが買えないと現地の中国人がこぼしてました
ガソリンも2倍、日本の米は約16倍ですが、売れている?
高級車も上海ほどではないけど結構目にしました
トヨタ車が増加している?
エンジニアの独身化の増加で、
ソフトウェアーパークのサービスとしてイベント企画を一生懸命しているとか・・・・
全体的に晩婚化しているし、一部ニート化現象も出てきている
1980年以降生まれが、少し問題で
1990年以降は、とても問題だ!と力説していました
更に、内陸部の失業率UP。大卒の就職未定者増加が、
今後、中国の課題とも
一方、今年のオリンピックのために公安(警察)の取締りがいろいろと厳しくなっているらしい

カテゴリーIT