デイキャンプ2007

Daycamp2007-3.jpg


写真はゲームに並んでいるところ
今年も、子供200人大人100人ぐらいの参加だろう
名古屋市内に児童養護施設が12ある、その全校の参加(小学生)と
名古屋青年会議所の有志、千種法人会、各種ボランティア団体の大人で構成
初回は名古屋JC主催で行われ、2回目から有志で毎年実施
10年以上前に初参加した時は、少々乱暴な子供に驚いたが
近年は、随分おとなしくなって来た
また、国際化してきた
子供だけでなく、施設の先生にも外国からきた人が増えている?
人手不足で、外国からの受け入れがどんどん増えれば
この分野も更に変化するのだろう
昔は交通遺児などが多かったらしいが、今では8割が虐待と言うこと
中には毎週高級車で子供に合いに来るアウトソーシング型もちらほららしい
そうはいっても、彼らの問題は、就職らしい
最近ようやく大学に進学した例が出てきた
ホームルームみたいな時間に青年実業家の話をして欲しいと言う声はあったなぁ
もう青年じゃないけどね

コメントを残す