上海の空気がきれいになった?

2007-8-25movei1.jpg


この写真は、映画のセットです
日本のTVでも使われたとか・・・・・
ちょうど、京都の太秦(映画村)と同じような施設
街は匂いも少なくなってきたような気がするし
メインストリートの一部ですが、
交通整理のおじさんが20m毎に立って信号を守るように指導している
なんだか、少しずつ、秩序ができつつある?
ここに住んでいる人はバブル崩壊なんか気にしちゃいない
どんな変化があっても耐性が出来上がっているのではないか
それに引き換え、日本人はある意味、上品で臆病になったのかもしれない
中国にいるとそんな気がしてくる
日本人は
中国バブル崩壊の予測を一生懸命しているし
中国人は
攻撃は最大の防御、とばかりイケイケなんですよ
リスクは二の次、それが彼らの生き方かもしれない

コメントを残す