名古屋経営研究会7月例会

2007-7-20NKK.jpg


破綻したビジネスモデル(新聞)
講師 河内 孝 氏 
1944(昭和19)年東京都生まれ。慶応大学法学部卒業。
毎日新聞社会部、政治部、ワシントン支局、外信部長をへて編集局次長。
概要
日本は朝夕刊を1部と数えると5200万部で世界第二位。
日本の人口の2.8倍のアメリカが5万4千部発行。
広告収入について2005年の統計によると、
現在テレビが2兆円。
新聞が1兆円です。
インターネット広告は急速に伸びて2006年は3600億。
一昨年にラジオを抜き、昨年度、雑誌を抜きました。
中日新聞は名古屋市内においては70%近いシェアをもっています。
広告売上げは対前年比で10%は割っているんじゃないでしょうか。
シェアはあっても広告は取れない
新聞社の社長は「広告がでなくなった」といいますが違います。
新聞への掲載から、メインは折込広告に替わっているのです。
日本で生産されている新聞の10%が産業廃棄物と仮定すると、
杉に換算して200万本くらいは切っていることになります。
売れていない新聞を広告収入のために発行して、
販売店に送り続けて、
梱包のまま製紙工場の溶鉱炉に放り込むのはやめた方がいい。

コメントを残す