日曜日はヨット

なんで毎週船底の掃除なんだろう・・・・


先週は、フジツボを落とし、今週は船底塗料を半分落とした
絶好の風が吹いているのに・・・・
船底塗料も、昔は鉛や亜鉛が含まれているものが多く、毒性も強かった
皮膚に着くと痒くなっていた
最近は、環境に関して色々と配慮されてきたのだろう
そもそも、フジツボが着くのが防止できれば良いので
船底塗料で付着を防止するより、サランラップみたいな幕を船底に貼り付け
1枚づつ剥がすのはどうだろう
それとも、電子式に貝が嫌がる微電流を流すとか
フジツボも、プロペラとラダー(舵)のところに集中して着くのはなぜ?
なんだか、嫌がらせのようについているんだよね~
あ~、あと、半分 めんどくさいな~
22日は鬼崎ヨットクラブの訓練日、また半日つぶれてしまう・・・・

コメントを残す