21世紀クラブ

異業種交流会 テーマは「中小企業のCSR」


社会保険労務士の伊藤麻美さんがショートスピーチ
社会貢献の前に、法令遵守だ先でしょ
残業代払わないでおいて、寄付して外見を繕うのは矛盾がある
まずは、36協定の提出、社内規定の整備そして社会保険料をきちんと払う
その後、余裕があれば社会貢献を考えるのが順序
(その通りですよね、ところで残業代を払っていない企業は何%ぐらいなんだろう・・・・・)
一方
厚生労働省の内部はサービス残業ゼロなんだろうか?
労働基準監督署は厚生労働省をチェックに行くのだろうか?
なんて思ったりして・・・・
更に、残業なしに近づける方法はなんだろう
生産性を上げるにはロボット化が欠かせないけど
サービス業でのロボット化はやっぱりWeb(携帯)かな
でも、すぐにできそうで出来ていないのは
役所の書類統一
市町村毎に、書類のフォーマットが違うので手書きになったるするんだよね
JISに見ならってはどうだろう
e-Japanの前に
実行して欲しいと思うだけどな~

コメントを残す