会社は誰のものかワールド・ビジネス・サテライト

会社は株主のもの?


WBSインタビューを紹介すると
1)会社は株主のもの(社員は将棋の駒)
2)働く人で構成されている
3)社員+お客
私は、オペラにたとえると
会場を持っているのが →           株主
出演するのが       →           社員
演出/脚本が      →           経営者グループ
大道具/小道具その他PRやチケット販売は 協力企業(仕入先含む)
その他評判を書いてくれる雑誌やラジオ番組など金銭関係は無いけど
関わりのある人も重要ですよね
会場が小さくても演出が良ければお客さんは入る
演出がいまいちでもスターがいればお客さんは入る
内容がいまいちでもプロモーションが良ければお客さんは入る(一時的)
会場に入る事が出来ないお客さんが出来た時(会社)に
資金提供をして大きな会場を用意するのが株主かな・・・・・
更に、空いている時、新人に安く貸し、チャンスを与えるのも株主の判断
大きな意味で会社は社会のモノ?
誰のもの?言う議論より上手に機能する工夫を考える事が重要かも

コメントを残す