名古屋陽塾 (ようじゅく)

勉強会はヒントがいっぱい


趣旨は「成功者のエッセンスを読書から学ぶ」といった所か
本を書く人(作者)の人生を、作品から探りだす作業を講師の「安藤頌太郎」先生が行い
我々は、安藤DB(データーベース)の解説を、まずは聴講する。
人物観を聞いて、成功のエッセンスを選別するのは各自のセンス
教わる事より、考えることを重視した内容だ
最初会費の8000円が高額に感じたが、安藤DBの質を考えれば妥当と思うようになったかな
「読書会」というタイトルでの紹介が最初にあり、課題本を読まないと参加できないと思い込んでいたが
いまでは、さらっと読んでOKという変な自信がついたので、気楽に参加している
私が参加する場合は、ビデオで録画しているので、
ダビングの際、2度目の講義を聞くと言う副産物あり、より理解が深まった
録画は欠席者の為にしていたが、自分のためになった

コメントを残す