特攻隊

平和の為に死を選ぶ


知覧(ちらん:鹿児島特攻隊の空港の場所)の話を2時間しっかり生き証人から聞いた
率直な感想は
「修学旅行はここだな!私も一度は行こう」
イランの自爆テロと似た空気を感じるところもあるけど、決定的に違う
それは、自分のためでなく、他人(家族や友人それから日本人)の為に、更に平和の為に死を選ぶ
ここで、力説しても「ちょっと臭い」感じになるので止めとくけど、
興味があればここ→ http://www.town.chiran.kagoshima.jp/index.html 
まず、行って見ようと思った(夏の旅行) 

One Reply to “特攻隊”

  1. 最近、特攻隊と自爆テロを同一視する見方をする人が多いのに閉口しますね。前者は「他者のため」に敵軍のみを攻撃、後者は「自分ため」 に無差別攻撃。まったく違うんですよね。

コメントを残す