ガラスの天井

自分で限界を作るのは止めましょう


毎週土曜日は採用面接を行っている
実力はあるはずなのに将来の夢や希望が本人の能力に比べ小さい人が多い
脂っぽい野望を持つことを薦める訳ではないけど、せっかくの能力が無駄になるのは寂しい
目標や計画があってもその通りに行かないが、計画が無ければもっと達成しないよ
自己啓発の本などに「夢を絵にして描きましょう」ってあるけど、
騙されたと思ってやって欲しい、ホント
確かに、面接をたくさん行い不採用が連続する事はつらいだろう
でも採用は、人間を絶対評価している訳ではなく、タイミングが悪かっただけかもしれない
どこの業界でも「人材不足」が一番の問題
そもそも、学校教育にも不満があるが、
企業側も文句を言うだけでなく「対策」を行動で示す時期に来ているかもね
金残すは「下」、事業残すは「中」、人残すは「上」と言うのをどこかで聞いた
金も残せないのに・・・・と自分に限界を作るのは止めて、人材を人財にしなきゃね

コメントを残す