万博に合わせて今年は春に名古屋まつり

View image


偶然ではあるけど、スウェーデンの夏至祭も日曜日に行われる
通常お祭りは収穫祭的な要素があるため秋が定番
春のお祭りは「だし:車両」のあるのが多い、なぜかな?
田植え終了後の一服?それとも雨乞い?
春のお祭りといえば「マルディグラ:USA」に一度は行って見たいな~
ニューオリンズは基本的に観光地なのでホテルは多いけど結構高い
それでも、せっかくなのでフレンチクォーターに泊まるのがよいだろう
お祭りが光とすれば、影は過去の歴史
黒人奴隷の到着地として栄え、ここから奴隷はミシシッピ河の流域に分散した
ブラックマーケットの中心地だったわけだ
白人は一時的に巨万の富を築き上げたが、社会問題は今でも根深い
一時の利益を取るのか将来の安定を取るのか
少子化の日本にとって、海外移住者を受入れ是非にどこか似ている
大須は28日の縁日と名古屋まつりの両方で人出が凄い
電気の街大須は、古着系に押されているし、ブランド系のコメヒョウは大入り満員
フレンチクォーターとの違いは大須は物、一方はサービスを提供している事かな

コメントを残す