NPOのビジネスモデル

独立→自営→家業→企業


■NPOも企業も事業を行うところはほぼ同じ
違いは、NPOには役員報酬や株主配当がないところ、+収入に寄付がある
■概略をまとめると
1)事業そのものが象徴的で人々の共感を得ると「寄付」が増える
例:貧しい国の子供を守ろう!(フォスタープラン、ワールドビジョン)
2)企業などとの競合があり、ボランティアなどの人件費削減で成り立つ
福祉系+介護 の仕組みとNPO的アプローチ
3)物流を主役にストーリーのあるもの
有機野菜販売、発展途上国のフェアトレード商品販売
4)地域の新サービス業
コミュニティタクシー、引きこもりのコンサル、起業支援
5)企業でもできるがNPO法人を選んだ
新しい家業?共同経営的な部分が印象的
■ステージ別には
1)主催者が一人で頑張っている状況
2)組織的な運営に移行
3)社会的認知に至る
4)関連事業を場合によるが企業を子会社?とする
5)支店開設、のれんわけ、FC的に広がる
■評価
企業は 業績=利益+CSR その他たくさんの指標が存在する
NPOは ?    
指標を考える事が当面の課題かな

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